アクセスランキング


ふるさとしまねweb市場

ふるさと島根の観光,地産地消商品や地元のお店など
楽天市場を中心にオンラインショッピングを
お楽しみいただけるようご紹介しております

ピックアップしまね
思いつきで見どころ・名物など紹介しています

宍道湖の夕日と“しじみ汁”
 県庁所在地の松江は天守閣の現存する松江城の城下町としても有名で毎年多くの観光客が訪れます。落ち着いた街並みも風情があり、のんびり歩くのもいいですね。

 そんな松江で一番のお薦めは宍道湖に沈む夕日です。特に島根県立美術館から望む夕日は格別です。絶対にはずせないスポットですよ(^O^)/

宍道湖の赤だししじみ汁
でもって、宍道湖といえばNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」で“しじみ汁”が有名になりました

 出雲地方の旅館やホテルに泊まると朝食には必ずといっていいほど“しじみ汁”が出ます。これが宴会の翌日など二日酔いの体にはとてもいいのです。

 なので普段からご家庭の食卓にもオススメなんですが、自分で作るのはしじみの砂を吐かせたり何かと面倒・・・という方にはお湯を注ぐだけでOKのこの商品、イチオシです(v^ー°)


安来鋼(やすぎはがね)
 石見銀山が世界遺産に登録されたことで世界的な銀の産地であったことは広く全国に知られるようになりましたが、実は鉄の産地としても有名です。

 古くから中山間地において砂鉄を原料とした「たたら製鉄」が盛んで、奥出雲地方ではその文化を残すべく製法が再現・保存されています。

 現在においては、安来の日立金属安来工場で、先端技術を駆使して造られている安来鋼(ヤスキハガネ)が、切れ味が抜群であるとことで全国的に有名であり、高純度炭素鋼、W添加鋼、高合金刃物鋼、ステンレス系刃物鋼、高合金粉末鋼などの多くの鋼材が生産され世界で使われています。
パナソニック シェ−バ− ES6013P-A



 ここで生産された刃物は、一般的なナイフや包丁だけでなく、髭剃りシェーバーでも使われています。

 鍛え抜かれた外刃は通常使用されるニッケル電鋳の約3倍の耐磨耗性を持つといわれ、鋭い切れ味を長期間に渡って持続し、肌を守っています。




あご野焼き
 「あご」というのは飛び魚のことです。山陰の春から夏の味覚です。脂が少なく淡白な味は、郷土の名産です。山陰や西日本の日本海側では、「あご」は料理やダシとして重宝されます。

 その「あご」の身をすりつぶして作られる「あご野焼き」は、元々炭火で焼いて作っていたので、屋内に煙や熱気がこもるのを避けるため、焼き台を軒先に置いて、外で焼いたことから名付けられたらしいです。

 こんがりと焼けた「あごの焼き」は、香ばしいにおいが周囲に漂い、町の風物詩にもなっていたようです。

地伝酒入あご野焼



温泉でゆったり
 旅の楽しみの一つは、温泉にゆったりとつかって日頃の疲れを癒す、いいですねぇ 島根にも松江しんじ湖温泉、玉造温泉、有福温泉、美又温泉など古くから大小たくさんの温泉があります

 その中でどこにするかというともう好みでどこということはできませんが、今回ご紹介するのは、玉造川のほとりに位置し周囲は溢れんばかりの緑の山に囲まれた松江の奥座敷、玉造温泉の「湯之助の宿 長楽園」です。

 なんといってもここの目玉は日本一の広さに認定された混浴(●´艸`)大露天風呂です。広さは120坪、満々と湯をたたえており身も心も癒されます。

 また、四季折々に風情のある1万坪の日本庭園を散策したり、宍道湖・日本海の魚介類を中心とした定評の料理もお楽しみなのです。


湯之助の宿 長楽園


ポイント最大8倍玉造温泉源泉100%玉造 キラキラみすと 80g
 玉造温泉は遥か昔から「美肌」と「健康長寿」の湯として有名です。泉質は弱アルカリ温泉で肌にとてもいいのです。

 この温泉水の源泉を100%ぎゅ〜っとつめ込んで化粧水にしたのがこの「キラキラみすと」です。

 なんでも近くの玉作湯神社で美肌祈願済みだとかで、神様もお墨付きの一品です。

 ちなみに、これまた“美人の湯”(^O^)で有名な「美又温泉」の温泉水を使ったファンデーションピアベルピア カラー という商品もあります。




しまねの水




 金城の華 1L ペットボトル 12本セット 【ケイ・エフ・ジー: 健康食品 水・ミネラルウォーター】
 島根は自然が豊かで当然水も豊富です。子供のころは、水道もなくて山から湧いてる水を自宅に引いてました。

 もちろん井戸のあるお宅もたくさんありましたね。遊んでいて喉が渇いたら小川の水を飲んでいました。

 そんな環境だったので、水を飲むのにお金を出すなんて考えられなかったのですが、今はさすがにどこの水でも飲んでいいって訳にいきませんね。

 まあそんな自然の豊かな田舎で、十数年前に温泉を掘っていた時に湧き出した水がこれ「金城の華」です。

 地下300mの花崗岩下から噴出した純天然のアルカリイオン水で、体にいいと評判ですね。地元じゃ会議の時のお水にもよく使われています。

 ここの源泉は、近くの温泉施設「リフレパーク きんたの里」にも引かれてます。夏は海水浴客、冬はスキー客で賑わっていますよ。地元の食材を使った薬膳料理が食べられるのも魅力の一つです。


なぜにそんなに美しいのかい(貝)?
 しまねの海産物は新鮮で美味しいのは当たり前なのです。(*´∀`)

 でも味だけでなく見て楽しめるのが隠岐特産の「ヒオウギ貝」。黄・赤・紫・だいだい・茶の五色があります。

 オリンピックじゃあるまいし5色とは、しかも熱帯魚のような鮮やかさ、これなら食べた後も部屋の飾りとかに使えそうです。ぜひ一度お試しください。




贈り物に大人気!贈り物の新しいアイテム珍しい天然色のヒオウギ貝10枚お試しセットが送料無料...



・商品に関するお問い合わせは各ショップへお願いします

・掲載してほしい商品及びショップがありましたらメールフォームにてお知らせください。また、このサイトへのご意見・ご感想や記載内容の修正・削除依頼も同様にお願いいたします。












































提携店
人気雑貨専門店「好好的(ハオハオダ)」
海外おみやげ専門 ぷちギフト
格安飲料通販「ドリンクドラゴン」
ヒアルロン酸専門店「ひあるワールド」
ブランドトート専門店「美えっと」
もしマーケット

Copyright (C) 2009 ふるさとしまねweb市場, All rights reserved.
inserted by FC2 system